↑↑↑※ここから登録すると初めから250ptのポイントがもらえます!!↑↑↑メニューへ今回は個人的に非常に残念なことが起こりました。
普段使用しているgooメールがリニューアルされたのですが、トラブルや不具合続きなのです。
データの移行が自動でされていないのは大いに不満ですが、まあ一応アナウンスされていたので良しとしましょう。
データの移行などの手順は
こちらのページに記載されています。なお、2015年3月24日(火)までだそうです。……期間短すぎだろ。
以下に記載するのは2015年1月21日までに確認されているものです。
① メールアドレス以外の設定がリセットされている今までこまめに設定してきた迷惑メールの設定がキャンセルされており、気が付いたら大量の迷惑メールを受信していました。まあ、それはいいとしましょう。
しかし、「自動転送機能」がリセットされていることには強い憤りを感じました。パソコンに来たメールは自動的に携帯に来ると思っていたので、重要なメールを数件スルーしてしまい、大きなトラブルになりかけました。
② 単純にわかりにくい高機能を目指したのは分りますが、基本的に前のバージョンでできたことができなくなっていることはありますが、リニューアル後に使いやすくなった部分はありません。つまり単なる改悪です。
③ フォルダ作っても反映されるまで時間がかかるフォルダを作ることはできますし、左のメニューにも表示されます。しかし、メールフィルタなどで振り分け設定をすることができません。
どうやらある程度時間が経つたつと可能になるようですが、少なくとも数時間は反映されていませんでした。
④ 特定のアドレスにメールが届かない。これが一番致命的です。メールソフトなのにメールが届かないことがある上、届かなかったとしてもこちらからは確認のしようがないのです。同じような問い合わせが複数あったらしく、gooとしては「
宛先のメールサーバの問題か、送る側の設定ミスです」との公式見解を出しています。
そこで実験しました。自分のスマホからgooメールからの受信設定をした上でgooメールに送り、返信しました。
残念ながらこれが届かないのです。つまり、受診側が拒否しているわけでもなければ、送信側のミスがあるわけでもないのにメールが届かない。誰のミスか……gooに決まっています。
そもそもリニューアルしてからトラブルが多発しているんだからgooが悪いに決まってるのに何を言い訳してるんだか。
有料版メールソフトでメールが届かないトラブルなんて初めて聞きました。
⑤ メールフィルターが機能しないメールフィルターで指定しているアドレスから普通にメールが来ます。
「フィルターを実行」にして再度振り分けると受信箱からなくなることがあります。ただし、メールフィルターの設定をきちんとしていてもなぜか振り分けられないメールがあります。
しばらくは改定作業なんでしょうが、これを機にやめる人が多そうですね。
メニューへ↓↓↓※ここから登録すると初めから250ptのポイントがもらえます!!↓↓↓