スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のau


↑↑↑※ここから登録すると初めから250ptのポイントがもらえます!!↑↑↑

メニューへ


最初に書きますが、こちらはスマートフォンに一切の造詣はありません。一般より詳しくない方かもしれません。
なので、以下に述べるのは全てただの愚痴です。

こちらは10年以上auと契約しています。
契約し始めた当時はどこの会社の電話はつながるだの、どこの会社の電話はつながりにくいだのの噂がある程度で、所詮五十歩百歩といったところですので、不満はありませんでした。
しかし、携帯電話よりスマートフォン全盛の時代となり、話は少々変わってきました。

まず、最初におやっと思ったのはskypeでした。
ガラケーからスマートフォンに買い替えるにあたって重要だったことは通話料でした。
当時スマートフォンはある程度広がってきていて、スマートフォン同士であればネット通信によって無料で通話できるという話を聞いていたのです。
当然lineなどはない頃でしたから、skypeが無料通話の中心となっていました。
こちらは臆病なたちですので、店頭で「skypeを使ったら通話料はただになりますよね?」としつこいくらいに聞き、肯定の返事がきました。
そしてスマートフォンに最初から入っていたskypeを使い始めましたが、無料ではありませんでした。

詳しい説明は避けさせていただきますが、auの携帯電話に入っているのはskype for auというものであり、プランによっては月額980円もするというのです。しかも、使い始めるときに何の注意も説明もありませんでした。
最初から入っているアプリを使用して通話をするとその時点で980円が発生するということです。

最初はまさかそんなことをされるとは思っておらず、気づいたのは四か月後でした。
このお金についてはauに文句を言って返してもらいました。
それ以降もうskypeは使っていません。ちょうどlineが流行り始めたので完全にそちらに移りました。
テレビ電話は魅力ですが、それ以上に嫌な思い出があったのです。

そして最近になってスマートフォンを買い替えることにしました。
現在はdignoというのを使っていましたが、使ってたった1年程度だというのにやけに動作は遅くなるし強制終了は出るし、反応が遅いせいで誤タップが多いしでいい加減嫌になった、というのがその理由です。
この時点でも違和感を感じていました。
ネットで見てもこのdignoという機体が「とても2年ももつようには思えなかった」のです。
現にすでに一度動作不良をお越し取り替えています。

そして変えた機体はarrows zというものです。
2012年の夏モデルですが、LTEは通信制限があるイメージが強く、wimax搭載の機体を探したところ、その中で「もっとも性能がよく、電池のもちがいい」と店員より紹介されたので購入しました。
電池の持ちがいいというのでどの程度かを尋ねると「普通に使う分には1日持つ程度」との返答がきました。

この時期にはauに不信感を持っていたので、これについては信じていませんでした。
ただ、それほど問題視もしていませんでした。こちらがandroidを使い続けていた大きな理由の一つに「電池パックが交換可能である」というのがありました。電池がなくなれば電池パックを交換すればいいだけですし、最近は大容量バッテリーも出ていますので、どうとでもカバーできます。

実際購入したarrows zは電池は普通に使っても4時間程度しか持たないような最悪の性能でした。
しかも充電するとすぐに温度が上がるので、充電しながら操作するなんてこともできない、これ単品ではとても実用性などないものでした。

まあ、それは想定の範囲内でしたので、大容量バッテリーを二つ購入し、片方をフル充電して予備バッテリーし、もう片方をarrows zに使用するという方向でやっていました。

そして……二週間後に突然携帯が壊れました。
電車の中で音楽を聴いていて、残量が0になりましたが、もうすぐ家に帰れる段階なので後で充電すればいいや、くらいに思っていたのです。
そして、それから二度と電源は入りませんでした。
電池を入れ替えても反応しない、充電もできない、ただのスクラップになりました。

当然suの安心携帯サポートに電話し、事情を話したところ、携帯電話の交換の話が出ました。
まあ、当然だろうと思いながら話を聞いていると「交換代が3150円かかる」とのこと。
ここでいい加減ぶち切れました。買ってからたった二週間での故障、どう見てもau側の落ち度です。
しかも、当時point exchangeより楽天edyへ5000ポイント移行の申請をしていましたが、楽天edyのHPによるとこれも回収不可能とのこと。
5000円の損害を出したのだから、こちらはそれを請求する権利があります。それは我慢するにしても3150円を逆に請求されることに対していら立ちが募るばかりでした。

まあ、たった8000円のことでもめるのもなんですし、いちいち騒ぎ立てはしませんが、auには最近不信感が募るばかりです。
かといって他のキャリアもどっこいどっこいな印象なのが残念なんですが……。

ここまでただの愚痴に付き合っていただきありがとうございました。

メニューへ

↓↓↓※ここから登録すると初めから250ptのポイントがもらえます!!↓↓↓
スポンサーサイト
AD
※げん玉のお得な利用法のまとめはこちら!!

※ここから登録すると250ptお得です!!
検索フォーム
プロフィール

匿名

Author:匿名
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
リンク
AD
※ここから登録すると250ptお得です!!
QRコード
QR
AD
※ここから登録すると250ptお得です!!
検索フォーム
げん玉
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。