スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理系的に集団的自衛権を全力で検証してみた



↑↑↑※ここから登録すると初めから250ptのポイントがもらえます!!↑↑↑

メニューへ


今日本を騒がす大きな問題に安保法制があるかと思います。
ネットで色々な意見を聞いてみても、プロパガンダが多くて今一つ何が正しいのかわからない。そう思っている人も多いのではないでしょうか?
こちらもその一人です。結局賛成反対共に胡散臭い意見が多くて、今一つ納得できませんでした。
今回は、理系的としてできる限り客観的・数学的に安保法制を「解いて」みたいと思います。面倒な方は末尾の結論だけ見てください。

まず、今回出てくるキーワードの解説を書いていきます。


☆ 安保法制
・自衛隊法改正:日本領海内で国防に当たっている外国軍を自衛隊が守れるようにする。また、国外で日本人に危害が及んでいる際に当該政府の許可があれば自衛隊による救出を可能とする。
・周辺事態法改正:日本の平和と安全に重要な影響を与える事態に外国軍が対応している場合、後方支援が可能。
・恒久法整備:国際社会の平和と安全のために活動する他国軍への協力支援活動を可能にする。
・PKO協力法改正:他国における道路整備や人道支援、住民保護を可能にする。また、PKO派遣された自衛隊がン本人や他国軍を防衛することを可能にする。それに伴い、必要な武器を持つことも許可する。
・集団的自衛権:日本や同盟国が襲われており、日本に害が及部可能性があり、他に手段がない場合に自衛隊による最小限の武力行使を許可する。また、機雷除去も可能。
・船舶検査活動法改正:国際社会の平和と安全に必要な船舶検査を可能とする。ただし、船長の許可がないと検査できない。
・米物品役務相互提供協定適用範囲拡大:物品や燃料などを提供する条例の適用範囲を拡大し、より多くの他国軍に物資提供できるようにする。



整理しましょう。




☆ 国内(日本領土内)
国内① 日本の防衛活動をする外国軍に対するの防衛作戦が可能になる。
国内② 近隣国に同盟国が戦争を仕掛けていれば後方支援や機雷の撤去などの間接支援が可能。
国内③ 同盟国が攻撃を受けていれば、自衛隊が防衛出動可能。
国内③ 船舶の検査が可能(船長の許可が必要)

☆ 海外
海外① 国際社会のためなら自衛隊を海外派遣して他国軍の後方支援が可能。
海外② 人道支援目的に自衛隊が海外で活動することを可能に。また、その際に日本人や他国部隊への防衛を可能に。
海外③ 日本人が他国で危機にある時、救出に向かうことを可能に。
海外④ 外国軍への物資提供を可能に。



こうしてみるとこの法制の方向性が見えてきますね。
国内編と国外編では全く違うようで、方向性が見えてきます。なお国内④は船長の許可が必要な以上有名無実ですので、無視します。
まず、海外②からわかることは「国際支援のために自衛隊が海外活動をしてもよい」ことが前提になるということです。
また、国内②と海外①からわかることは国内外問わず「自衛隊は後方支援なら問題なく行っても良い」ことです。このことから後方支援は交戦行為ではないという解釈が透けて見えます。
さらに、国内①、国内③、海外②からわかることは国内外問わず「日本人や外国軍の防衛は可能」ということです。
先程の結論と合わせると、「自衛隊は後方支援や間接支援、攻撃を受ける部隊の防衛なら行っても良い」となります。

海外③は文字通り「自衛隊は日本人が危機にあれば助けに行っても良い」となるでしょう。
海外④は後方支援の一種なので、これも割愛します。

以上を整理して結論に出しましょう。

結論
安保法制の解釈をすると以下のようになる。


A 国際支援のために自衛隊が海外活動をしてもよい
B 自衛隊は後方支援や間接支援、攻撃を受ける部隊の防衛なら行っても良い
C 自衛隊は日本人が危機にあれば助けに行っても良い(政府の許可が必要)



……いやいやいやいやいや、おかしいでしょう。
つまり、自衛隊は物資の補給は可能だし、前線部隊が襲われたら駆けつけて防衛することも可能になるということですよ。禁止されているのは自衛隊が他国軍に直接攻め込む行為だけですが、それも例えばA国で敵国に攻め込まれて自衛隊員が囚われた場合には合法的に攻め込むことが可能になるわけです。
これって防衛軍ですか?……というか、敵国から見たら、物資の支援も行うし、攻め込んだら反撃してくるし、機雷を設置したら撤去してくる相手を中立とみなすわけないでしょう。どう考えても敵国ですよ。これで「直接攻撃してないからセーフ」なんて言い訳は通用しませんわ。

メニューへ

↓↓↓※ここから登録すると初めから250ptのポイントがもらえます!!↓↓↓
スポンサーサイト
AD
※げん玉のお得な利用法のまとめはこちら!!

※ここから登録すると250ptお得です!!
検索フォーム
プロフィール

匿名

Author:匿名
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
リンク
AD
※ここから登録すると250ptお得です!!
QRコード
QR
AD
※ここから登録すると250ptお得です!!
検索フォーム
げん玉
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。