キラキラウォーカー その他の悪事


メニューへ

前(アフィリエイトの会社にメールを送りました。)へ | 次(キラキラウォーカー さらなる悪事)へ


過去記事「アフィリエイトの会社にメールを送りました。」でも書いたように、メールでアフィリエイト会社に連絡しましたが、まだ返事が出そろっていないので、もう少し待ってみようと思います。
もう少し待っても返事がないようなら、また違うところに連絡しようと思います。

キラキラウォーカーについて、確認している限りの悪事を出してみます。
証拠は出しにくいですが、実際にそのようなことが生じることは確認済みです。

・クリックポイントがもらえない。

キラキラウォーカーでは「クリックするだけで1pt」というキャンペーンをやっています。
げん玉でも同様のサービスをやっていますが、1回0.1円くらい。
アフィリエイトでも1クリックで報酬が出るのは珍しいです。1円か2円くらいが相場ですし、クリックをあおるような表記は禁止されているので、お小遣いサイトで1クリック1円なんて高額報酬が、出るはずがないのです。
例外的にgoogle adsenseなどクリック報酬制のアフィリエイトはありますが、これらはクリックに対して非常に厳正で、自己クリックで毎日ポイントが入ることなどありえません。

案の定、クリックしてもポイントはつきません。
つまり「毎日クリックで1pt」というキャンペーン自体、出鱈目です。
詐欺罪相当ですね。

・当選額に幅のあるキャンペーンでは、最低額しか当たらない。

キラキラウォーカーは、よく「〇〇ptから〇〇ptが当たる」というキャンペーンをやっています
そしてよく最高額を押し出しています。
しかし、実際には最低額しか当たりません。
「宝くじでも同じやん」と思うかもしれませんが、宝くじの場合当選番号は無作為になるように公的に確認できていますし、購入前に具体的な数値で基準を出していますので、それには相当しません。
ただし、当選確率を非常に低く設定している場合、詐欺にはなりません

仮に裁判などで何か言われても、「当選確率を0.001%に設定していたが誰も当らなかった」などと証言し、実際そのようにプログラムを組んでいたら無罪になります。
もしかしたら下で挙げる不当景品類及び不当表示防止法にかかるかもしれませんが、望み薄でしょう。

当選確率が書いていないようなランダムを信用できるような優良企業ではないことは、もうおわかりですよね?

キャンペーン参加者からしたら「すべてはずれだとキャンペーンの意味がないし、キャンペーンをやっている以上、高い確率で当選するだろう。」という期待がありますが、それを平気で裏切るのがキラキラウォーカーです。
参加者が合法的に騙される仕組みになっています。

・キャンペーンに抽選の文字がわかりにくいようになっている。
キラキラウォーカーでは「〇何pt当たる!」などとでかでかと宣伝しておきながら、実際には当たらないことが多いです。
キラキラウォーカー 悪徳換金サイトの手口の記事でも書きましたように、架空サイトなどで騙している場合もありますが、「実は抽選だった」となっていることがあります

確かによく読んだら抽選と書いてありますが、わかりやすいところには書いていません。
もはやだます気満々です。
実際ネット上でそれに騙されたという人はたくさん見ました

・抽選は当たらない

「幅のあるキャンペーンでは、最低額しか当たらない」の項目と同様ですが、抽選でポイントが入るものはまず当たりません
抽選と書いてあるのに、当選人数や確率が書いていないということは、本当に最低限、ということを意味します。

一人当たるか、あるいはまるっきりの嘘なのか。

確定はできませんが、「不当景品類及び不当表示防止法」の第4条

「事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号のいずれかに該当する表示をしてはならない。
1.商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示す表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの
2.商品又は役務の価格その他の取引条件について、実際のもの又は当該事業者と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの
3.前2号に掲げるもののほか、商品又は役務の取引に関する事項について一般消費者に誤認されるおそれがある表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認めて内閣総理大臣が指定するもの」


に該当する可能性があります。

・ポイントがつかないことが多い

「5個クリックしたら〇〇pt」のようなキャンペーンをやっていますが、これは抽選制になっており、上で挙げたように、まず当たりません。しかし、それだけではなく、登録したサイトの最低ポイントさえ付かないことが多いです。

・まずくなったら返信がなくなる
キラキラウォーカー 悪徳換金サイトの手口に書いたSG@Dという架空サイトについてキラキラウォーカーに問い合わせたところ

1.キャンペーン達成したのにポイントがつかないが?
回答:すべてのサイトに登録していないのでキャンペーン達成とはみなさない
2.SG@Dというサイトは架空サイトで登録することができないが?
回答:過去に登録した人がいるので登録はできるはず。
3.それなら登録の仕方を示してほしい。
回答:事業所に直接問い合わせてください。
4.事業所の連絡先が書いていないので教えてほしい。
回答:なし

といった流れの会話がありました。
その他、SG@Dがどのようなアフィリエイトサイトを介しているかなど、当然キラキラウォーカーが知っていると思われる部分はスルーされました。
……まともな会社ならここで責任回避のために「事実関係を問い合わせますので……」と来るはずですが、そうならない時点で「このことを知っているし、問い合わせる意味はないとわかってる」と言っているようなものなんですけどね。

回答しないことで、会社に不利な事実は避け、詐欺を続けているようです。


以上、キラキラウォーカーの悪事で分かっている部分です。
基本的に「実際には小さなポイントしか得られないのに誇張して書く」「書いてある通りにしてもポイントがつかない」「問い合わせてもしらを切り、まずくなると返信がなくなる」といった辺りでしょうか。
詐欺サイトには慣れているつもりですあg、このサイトはかなり悪質で、「ふつうここまでは詐欺にしない」というところまで詐欺をやるので本当に騙されそうになります。

その他、ネット上で印象操作をやっている節がありますが、キラキラウォーカーの利益を狙う広告主が自主的にやっている可能性もあり、業者がやっていない可能性もあるので、未確定です。

このようなサイトは一刻も早くなくなった方が人のためだと思うので、もう少し頑張ってみます。

前(アフィリエイトの会社にメールを送りました。)へ | 次(キラキラウォーカー さらなる悪事)へ

メニューへ

スポンサーサイト
AD
※げん玉のお得な利用法のまとめはこちら!!

※ここから登録すると250ptお得です!!
検索フォーム
プロフィール

匿名

Author:匿名
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
リンク
AD
※ここから登録すると250ptお得です!!
QRコード
QR
AD
※ここから登録すると250ptお得です!!
検索フォーム
げん玉