悪ふざけ投稿―エスカレートするマスコミ―


↑↑↑※ここから登録すると初めから250ptのポイントがもらえます!!↑↑↑

メニューへ


最近は悪ふざけ投稿が話題になっています。

最初のうちは「遊園地で迷惑行為をして乗物を止めた大学生がその写真をインターネット上にアップする」という非常にインパクトが強いものや、客が冷凍庫に入って中身が撤去されるなど、被害が大きく、社会的に大きな問題になる記事が多かったと思います。

そして最近は「悪ふざけ行為のネット上への投稿が止まらない」などと報道されているようです。
しかし、こちらはこれはおかしいと感じます。

最近ニュースに出てくる悪ふざけ投稿のネタはなんだか非常に規模が小さいものばかりで、本来なら問題にならないものばかり取り沙汰されているように感じるのです。
極め付けが10月4日に産経新聞で出された、「京都府立医科大学付属病院のICUで研修医が酸素マスクをかぶって意識を失うような仕草をしたものをfacebookに投稿した」というものです。

確かに職場の風景をSNSにアップするのはよろしくないことでしょう。
しかし、この写真がどのような経緯で取られたかは知りませんが、例えば「写真撮影をしながら酸素マスク装着の練習をしていて、見た目の装着と、実際の感覚を比較していた。その中でうまくいったものをアップした」という可能性もあるわけです。

あるいは写真のコメントに「酸素マスクはこのように着用します」などと書いて見本として見せれば何の問題でもなかったでしょう。研修医のfacebook友達は新米医師が多かったでしょうし、医者がマスクを装着させる相手は意識を失っていることも多いでしょう。また、意識のある患者より、ない患者につける方が当然重要でしょう。
つまりこの写真が不祥事であった証拠などどこにもなかったのです。違う意図があって投稿されたものの可能性も多分にあります。
一葉の写真など見る人によってどうとでも解釈できるのですから。

そもそも「医者が酸素マスクを付けた姿をアップする」この行為の何が問題だというのか。ICUだから?医療現場を写すのはいけない?意識を失ったふりをしていたから?それが悪いかどうかなんて見る人の主観でどうとでも変わることです。
アップの許可がなかったからいけない?そんなの産経新聞が文句を言うことではございません。
幸いネット上では「何の問題もない」とか「何が問題かわからない」「過剰反応しすぎ」などという健常な回答が多く、マスコミに洗脳されていない人が数多くいることに安心はしましたが、産経新聞が取り上げたことで悪いと決めつけ粗探しをする人も少なからず見受けられました。その多くが「マスコミが取り上げた。だから悪いに違いない」という先入観で語っている印象が強いのです。
どんなものでも悪いと思って見たら悪く見えるもの。このような人達に対してはすっかりマスコミに洗脳されているな、と危機感を強く感じました。まあ、投稿者には中高生とかその辺が多いのかもしれませんが。

つまり何が言いたいのかというと、最近悪ふざけ投稿のニュースが増えているのは投稿者の質の問題ではなく、「悪ふざけ投稿を取り上げるとウケる」と考えたマスコミ側のエスカレートが背景にあるのではないかということです。

現に、以前は「投稿する→見た人がコメント+拡散→炎上する→マスコミに情報がいく→報道→問題になる」という流れが多かったのに対して今回の京都府立医科大学付属病院のケースは「投稿する→産経新聞の記者が報道→問題になる」という流れになっています。
以前とは違い、マスコミがネット上を徘徊し、「スクープ」を見つけることが報道の始まりになりつつあるということでしょう。

そして、実際には大したことでなくても一度報道が出ると、マスコミに洗脳された人はあたかもそれが「問題である」かのように錯覚して騒ぎ立てるかもしれません。また、そのせいで話が大きくなり、大したことをしていない人が罰せられてしまう、という流れができかねません。
現在の日本はこのようなマスコミによる陥れともいえる行為が出現しかねない状況にあり、非常に危険を感じます。
これでこの研修医を罰することがあれば、こちらは京都府立医科大学付属病院を心から軽蔑するでしょう。

さらに危険なことに、マスコミはこのような陥れが生じ、個人の人生が台無しになるかもしれないということに何も感じている様子がないということです。
「報道がウケた。だから他人がどうなろうと知ったことじゃない」これがマスコミの基本姿勢です。
マスコミというと以前は「真実を暴く」という感じのドラマが多かったですが、今ではスクープにたかるハエのようなイメージに変わりつつあります。

みんな感じているでしょうが、マスコミはもうどうしようもないくらいおかしいです。それは国民の大半が気付いているでしょう。それを示すアンケートもあります。
でも連日報道するのはマスコミですし、たちの悪いことに事実は報道しています。解釈は歪んでいることが多いですが、言ってることがおかしいということにさえ気づかずについつい言うことを信じさせられてしまう人もいるでしょう。
ネットを見る限りでも「賢い人」はかなり多いように感じますが「洗脳され尽くした人」も少なからず存在しています。
これが良いことの訳はないですが、一個人にどうにかなる話ではありません。

せめてこの記事を読んだ人たちは「賢い人」になってほしいと願います。

そうそう、蛇足ながら、事実を並べれば正しくなるというのはおかしいということは明記しておきます。
ニコニコ動画などでMADというものが流行っていますが、セリフや場面を切り取り、編集するだけで善人を悪人に、悪人を善人に変えることができます。全てはもともとあったセリフなのに、編集すれば印象を180°変えることができるのです。
それと同レベルのことをマスコミは日常茶飯事としてやっています。

メニューへ

↓↓↓※ここから登録すると初めから250ptのポイントがもらえます!!↓↓↓
スポンサーサイト
AD
※げん玉のお得な利用法のまとめはこちら!!

※ここから登録すると250ptお得です!!
検索フォーム
プロフィール

匿名

Author:匿名
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
リンク
AD
※ここから登録すると250ptお得です!!
QRコード
QR
AD
※ここから登録すると250ptお得です!!
検索フォーム
げん玉