テレビには「税金がかかる」~NHK受信料の強制徴収~


↑↑↑※ここから登録すると初めから250ptのポイントがもらえます!!↑↑↑

メニューへ


何気なくネットを見ていると信じられないニュースが目に飛び込んできました。

何と、東京高等裁判所が、「受信者が拒んでも、NHKが契約を結ぶよう通知してから2週間で、契約は成立する」と判断した、というのです。

正直目を疑いました。
そもそも契約とはなんでしょうか?

「私法上、相対する二人以上の合意によって成立する法律行為。債権の発生を目的とするもののほか、身分上の合意や物権的な合意も含まれる。約束。」(広辞苑より)

つまり、「合意によって」というのが契約の最低条件です。しかし、今回の高等裁判所の判決は、「例え受信者が拒んでいても、NHKが契約を結ぶように『通知したら』契約は成立する」というのです。
まったくもって意味が分からない。判決を下したのは難波一孝裁判長らしいですね。なんともいろいろといわくのある方のようです。

この裁判長が司法試験を通っていながら契約という言葉の辞書的意味も知らなかったのかどうかは別として、この法律を文字通り解釈すると、「テレビを所持していると、NHKに目を付けられた時点で実質税金がかかる」ということです。

NHKの税額はどの程度か。
ホームページによると地上波のみの受信で月額1225円、前払いで年額13360円だそうです。

ちなみにTV番組などが見放題となる動画サイトでおなじみのhuluは月額980円です。これに比べると25%も高い。

NHK番組月額1225円で見放題。こんなプランの契約があったとして、こちらは絶対に契約しません。
まあ、我が家はテレビがないので受信料を払う義務はないのですが、仮にあったとしても契約はしないでしょう。そういう人は恐らく多数派なのではないでしょうか?
にもかかわらず、NHKが電波を飛ばしているという理由で司法が支払いの強制をするというのは、明らかにおかしな話です。

そもそもなぜNHKは税金とされていないのでしょうか?
NHKオンラインには以下のような記載があります。
「NHKは、放送法に基づいて設立された公共放送事業体であり、NHKが視聴者のみなさまから直接お預かりする受信料を基に、事業運営を行っています。こうした財政基盤の上に立って、公平公正・不偏不党の報道機関としての役割を果たしています。」
さて、これをお読みの方はどう思われますか?要約すると「税金を財源としていないから、公平な報道をしている」。意味わかりません。

一応「政治的な意図で予算が変えられる可能性があるため、税金を財源としてはいけない」というのが建前のはずです。例えば自民党よりも民主党がNHKへの予算を多めにすると約束したことで、NHKが民主党寄りの発言をするのは困るということでしょう。
……本当でしょうか?
実際にはNHKには税金がわずかですが投入されています。わずかと言っても37億円あり、金額としてはかなりものです。また、NHKと言えば議員の天下り先として非常に重要だということが知られています。
これだけの事実があれば、「公平性」はすでに期待できないのは分るでしょう。

また、NHKは職員の給料も非常に高いです。先に挙げたNHKオンラインの発表によると、35歳で700万円、課長クラスで約1000万円、局長クラスでは1500万円とのことでした。一般企業の感覚で考えると、信じられないくらい優良だということがわかります。
給料が高いこと自体は問題とは思いません。ただ、給料に象徴されるように「政府によって非常に手厚い保護を受けており、政治家と癒着していながら、法的にも政治家の後ろ盾を得て中立を宣言している」ということが非常におかしいと考えられます。
それに対して「公平性を維持するために」という名目で受信料を取り立てる。こんな状況をいかに考えるでしょうか?

そもそも今までの文章がなかったとしても、一般的な感覚として「契約が強制される」ということはいかがでしょうか?
ネット上の声を見ても「おかしい」という声ばかりでした。
中には「放送法でそうなっているのだから、裁判官に文句を言うのは筋違い」という回答もありました。しかし、これは正しくありません。
なぜなら、法が間違っているならそれを正すのは裁判官の役割だからです。それが三権分立の基本的な考え方のはずです。なので、裁判官がおかしいと声を大にするのが非常に正しいのです。

恐らく今回の裁判は最高裁判所まで持ち越されるでしょう。
少なくとも、国民の大半が「おかしい」と言っているのに「おかしくない」と訴えるのは民主主義国家としてあるまじきことです。
権力のために大衆の意見を捻じ曲げるような裁判官なら罷免されても仕方がないでしょうね。

メニューへ

↓↓↓※ここから登録すると初めから250ptのポイントがもらえます!!↓↓↓
スポンサーサイト
AD
※げん玉のお得な利用法のまとめはこちら!!

※ここから登録すると250ptお得です!!
検索フォーム
プロフィール

匿名

Author:匿名
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
リンク
AD
※ここから登録すると250ptお得です!!
QRコード
QR
AD
※ここから登録すると250ptお得です!!
検索フォーム
げん玉