感謝を忘れた現代人


↑↑↑※ここから登録すると初めから250ptのポイントがもらえます!!↑↑↑

メニューへ


以前語調は理論を凌駕するの記事で「貧困は努力不足が原因」ということを書きました。
これに関連しますが、最近NHKが「シングルマザーが月収10万くらいで生活している」ことを社会問題として取り上げていました。
さて、ネット上では自業自得と言う意見の他に、人道を取り「困っている相手に手を差し伸べられない社会なんて間違っている」ということを書いている人が少なからずいました。昔は相互扶助の共同体があったという意見もありましたね。

……確かに人道的にはそうなのでしょうが……本当にそうなんでしょうか?
こちらは人から助けられるのは嫌いです。助けられるということは感謝をする義務があると考えるからです。それが面倒臭い。
同じように感謝することを面倒くさいまたは恥ずかしいと思う人は少なくないでしょう。
生活保護を受けている人は何人か知っていますが、五体満足なのに働きもせず補助金を受けていながら、それが権利であると主張し、酒にたばこを続けて体を壊してICU入りして何十万円とする医療費を無料で享受する。しかも発言に謙虚さはなく、困ったときはお互い様と主張するのに自分は誰も助けようとしない。そんな人ばかりでした。
当然自分が国費に支えられることに対する感謝の気持ちなどありません。それどころか補助金が少ないだとか愚痴る人を何人も見ました。

まして、今は若者の大半が貧困であえいでいますし、復興税もあります。
みんな自分のことで手いっぱいの状態です。なのに……こんな人たちに「あなたの財布から10万円寄付してください」と言われて納得できますか?ちなみに本当に生活保護費を捻出するために労働者が払う税金は一人当たり約10万円ですよ?びた一文払いたいとは思いませんでしたけどね。懸命に努力したけど夢半ばにして事故で半身不随に、とかなら10万円払ってもいいとは思いますけどね……。

さて、問題となるのは生活保護の人達は自分たちが間違っていないと思うことです。
むしろ特権階級のようにも思っている節があります。その理由として「自己正当化」があるのではないかと考えます。

誰だって今の自分の立場が間違っているとは思いたくないものです。
客観的に見ておかしくても自分だけは正しいと思うなんてことも珍しくありません。
幼少期にたとえ遊んで暮らしても「あの時の経験が今の自分を支えている」程度に思うものです。客観的にそれがおかしいとしても。

さて、感謝と言えば以前世話になったドクターが面白いことを言っていました。

「以前飛行機に乗っている時に機内放送が流れた。『お客様の中にお医者様はいませんか?』良くあるシチュエーションですよ。
 医者としてと思って駆けつけたら、20代くらいの若い女の子が、お腹が痛いと言っている。基本的な診察器具があったので問診と診察をしたらどうも便秘だったようだった。鎮痛薬で楽になるし早急の対応が要らないように思えたので、近くにいた客から鎮痛薬をいただいて投与したらどうも楽になったようでした。
 しかし、残念だったことに比較的時間をかけて診察したのにお礼の一つどころか会釈もいただけませんでした。まあ、綺麗なスチュワーデスさんが『ありがとうございました』と言ってくれたのが救いでした。」
そのドクターは「ドラマのようなシチュエーションでもドラマみたいにすっきりしないものだね」と口にして苦笑いをしていました。このドクターは立派な人であり、次に同じことがあっても同じことをするでしょうが、そのたびに失望を深めることになるかもしれません。

また、こちらは某質問サイトで2000回くらい専門知識を生かした回答していますが、お礼を言う人は半分くらいですかね。2割の人は質問ごと削除します。

さらに言うなら、若者だけではありません。
前京都に行った時に老婆二人が「座れるかな?」「混んでたらどかして座ればいいのよ」と話していて、まさにその通り、座っている人を蹴散らして座席を確保し、当然のように何も言わず目的地で降りた姿を目撃したことがあります。

お礼を言うのは確かに精神的に負担になるんですよね。
でも、感謝の心すら持っていない現代人は非常に多いように感じます。他人事のように言いますがこちらも反省することは多いです。

親切を受けたらお礼をする。そんな当たり前のことができるだけでもまだしも良い社会になるかもしれませんね。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

メニューへ

↓↓↓※ここから登録すると初めから250ptのポイントがもらえます!!↓↓↓
スポンサーサイト
AD
※げん玉のお得な利用法のまとめはこちら!!

※ここから登録すると250ptお得です!!
検索フォーム
プロフィール

匿名

Author:匿名
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
リンク
AD
※ここから登録すると250ptお得です!!
QRコード
QR
AD
※ここから登録すると250ptお得です!!
検索フォーム
げん玉