冷凍庫の故障の修理完了


↑↑↑※ここから登録すると初めから250ptのポイントがもらえます!!↑↑↑

メニューへ


購入直後の冷蔵庫の冷凍室が壊れました。
こちらが使用していたのは三菱のMR-P15W-Sというタイプで、購入から数か月で冷蔵庫下部の冷凍室のドアが閉まらなくなり、呆れたものです。
冷凍室は引き出し式になっており、上部に隙間ができるため冷気が漏れてしまい、冷凍されていたものが解けるという事態でした。いうなればそれだけなんですが、冷凍室の機能を考えるとこれは致命的です。冷凍室なのに冷凍できないわけですから。
最初は少し冷気が漏れる程度でしたが、だんだんと症状はひどくなり、気が付けば上部に5cm程度の隙間が空いている始末。冷凍室内の多くの食品類などが解凍されてしまい、ほとほと困り果てておりました。

さて、こういう場合の対処法についてネット検索をすると
①冷凍室の奥に物が挟まっていることが多いため取り除く
奥に限らず、閉める際に引っかかりそうな部分に何か挟まっていないかを確認します。奥だと冷凍室内の者が落下するとすぐに症状が出現するため、非常に起こり易い症状であり、発見もしやすいですが、冷凍室の下などは意外と盲点になりそうです。
②パッキンを確認する
汚れていたりでこぼこしていたら閉まらなくなる原因になるようです。汚れなら取り除けばいいですが、でこぼこしている場合には取り替えるしかないので結局は修理を頼まないといけないかもしれませんね。
③床が悪くなっている
床が悪くなると足に均等に力がかからないため冷凍庫全体がゆがんでしまい閉まらなくなってしまうことがあるようです。この場合は床を補強したり冷蔵庫ごと移動するしか対処ができないでしょう。

さて、これらを調べてみたのですが、駄目でした。
そこで冷凍室を分解して閉まらない原因を考えていきます。
すると、答えは案外シンプルでした。
こういった引き出し式の冷凍室は構造的に以下のようにアーム部分と扉部分があるようです。
一見すると冷凍室自体が扉とくっついているようですが、実際にはアームの部分にプラスチックや金属の枠があり、そこに籠が乗るような形で冷凍室と一体化しているようです。
reitou.jpg

そして閉まらなくなった原因はと言いますと、下のようにアームの部分と扉の部分の接続がゆがんでしまったせいだったようでした。

reitou2.jpg

さて、どうやって修理をするか。
もちろん、力づくです。

腕力で扉の部分を逆方向にゆがませたら元通り。これで修理は完了しました。
これからは冷凍庫の中のものが溶けたりせず、快適に過ごせそうです。

メニューへ

↓↓↓※ここから登録すると初めから250ptのポイントがもらえます!!↓↓↓
スポンサーサイト
AD
※げん玉のお得な利用法のまとめはこちら!!

※ここから登録すると250ptお得です!!
検索フォーム
プロフィール

匿名

Author:匿名
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
リンク
AD
※ここから登録すると250ptお得です!!
QRコード
QR
AD
※ここから登録すると250ptお得です!!
検索フォーム
げん玉