スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

gooメールリニューアル後の改悪



↑↑↑※ここから登録すると初めから250ptのポイントがもらえます!!↑↑↑

メニューへ


今回は個人的に非常に残念なことが起こりました。
普段使用しているgooメールがリニューアルされたのですが、トラブルや不具合続きなのです。
データの移行が自動でされていないのは大いに不満ですが、まあ一応アナウンスされていたので良しとしましょう。
データの移行などの手順はこちらのページに記載されています。なお、2015年3月24日(火)までだそうです。……期間短すぎだろ。

以下に記載するのは2015年1月21日までに確認されているものです。

① メールアドレス以外の設定がリセットされている
今までこまめに設定してきた迷惑メールの設定がキャンセルされており、気が付いたら大量の迷惑メールを受信していました。まあ、それはいいとしましょう。
しかし、「自動転送機能」がリセットされていることには強い憤りを感じました。パソコンに来たメールは自動的に携帯に来ると思っていたので、重要なメールを数件スルーしてしまい、大きなトラブルになりかけました。

② 単純にわかりにくい
高機能を目指したのは分りますが、基本的に前のバージョンでできたことができなくなっていることはありますが、リニューアル後に使いやすくなった部分はありません。つまり単なる改悪です。

③ フォルダ作っても反映されるまで時間がかかる
フォルダを作ることはできますし、左のメニューにも表示されます。しかし、メールフィルタなどで振り分け設定をすることができません。
どうやらある程度時間が経つたつと可能になるようですが、少なくとも数時間は反映されていませんでした。

④ 特定のアドレスにメールが届かない。
これが一番致命的です。メールソフトなのにメールが届かないことがある上、届かなかったとしてもこちらからは確認のしようがないのです。同じような問い合わせが複数あったらしく、gooとしては「宛先のメールサーバの問題か、送る側の設定ミスです」との公式見解を出しています。
そこで実験しました。自分のスマホからgooメールからの受信設定をした上でgooメールに送り、返信しました。
残念ながらこれが届かないのです。つまり、受診側が拒否しているわけでもなければ、送信側のミスがあるわけでもないのにメールが届かない。誰のミスか……gooに決まっています。
そもそもリニューアルしてからトラブルが多発しているんだからgooが悪いに決まってるのに何を言い訳してるんだか。
有料版メールソフトでメールが届かないトラブルなんて初めて聞きました。

⑤ メールフィルターが機能しない
メールフィルターで指定しているアドレスから普通にメールが来ます。
「フィルターを実行」にして再度振り分けると受信箱からなくなることがあります。ただし、メールフィルターの設定をきちんとしていてもなぜか振り分けられないメールがあります。

しばらくは改定作業なんでしょうが、これを機にやめる人が多そうですね。

メニューへ

↓↓↓※ここから登録すると初めから250ptのポイントがもらえます!!↓↓↓
スポンサーサイト
AD
※げん玉のお得な利用法のまとめはこちら!!

※ここから登録すると250ptお得です!!
検索フォーム
プロフィール

匿名

Author:匿名
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
リンク
AD
※ここから登録すると250ptお得です!!
QRコード
QR
AD
※ここから登録すると250ptお得です!!
検索フォーム
げん玉
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。